LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

パッチ7.9 アイテムまとめ (AR関連)

タンクアプデがきました!変更多すぎて頭が混乱です!w

新アイテムや既存のアイテムの変更が多いのでまとめていきたいと思います。

 

まず、AR関連から!

topタンクのお供、サンファイアケープ。通称、サンファイアですね。これは、ARは増加、体力と範囲ダメージが減少しました。範囲ダメージの減少はチャンピオンのみでミニオンには上昇しています。こちらに注意。あ、地味にサンファイアのダメージの範囲も狭くなってますね・・・

公式ではプッシュ強化に特化したと。サンファイアでプッシュもダメージも硬くなるのも出来たら卑怯だ!ってことですかね。

サンファイアの変更でシンダーハルク、スマイト剣の緑玉も同じ仕様になりました。

次はデッドマンプレート。これもサンファイアと似た感じでARは増加、体力は減少しました。以前はスタックが溜まってない状況で追加ダメージが出る仕様でしたが、それが削除されました。代わりにひたすら足が速くなるようにw

次はランデュインオーメンです。体力が減少し、クリティカルのダメージ軽減率は増加。さらに発動効果のスローの効果も増加。効果時間は短いですがスローが重たそうです

最後に新アイテムのガーゴイルトーンプレートです。

ARとMR共に増加。自動効果(パッシブ)に、近くに敵が3体以上いるとARとMRが40増加とあるのですが元の数値と合わせて80になるということ?え?ww3体以上なのでレーンではほとんど発動しなさそうですね。しかし、集団戦では!?

あと面白いと思ったのが発動効果です。発動すると、体力が最大体力の40%増加する代わりに与ダメージが60%減少します。ダメージ出さないタンクが積めば勝ちゲー?CC要員の方たちが積むのでしょうか?

パッシブのARとMRが増加してる時に発動させると体力の増加が上昇するので集団戦イニシエートしたあとに発動させたいですね。

後半に積むと強そうなイメージです。

 

最後に、今回あげたアイテムの数値だけまとめてみます。(ガーゴイル入ってないやんけ

サンファイア  AR60 体力425

デッドマン   AR60 体力425

オーメン    AR60 体力350

オーメンの体力の減少が大きいですね。その代わりにクリティカルのダメージ軽減率が上昇してるのでバランス取れているのかな?

おまけに地味にドランシールドの強化も序盤のレーンでどれぐらいの影響があるのか、気にはなりますw

今回はARのアイテムのみ取り上げてみました。次回はMRのアイテムや他のアイテムに着目したいと思います。