LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

パッチ6.22 ステルスとコントロールワードについて

カモフラージュとインビジブルの2種類に区別されましたねー

まずカモフラージュからサッとまとめてみます。

ステルスの時間が長い(10秒以上)

コントロールワードで看破出来る

敵が近くにいると看破される

この3点で気になるのが最後の敵が近くにいると看破される。これって以前からありました?どれぐらい近づくと看破されるのかが気になります。ちょいと話がそれるのですが、トゥイッチのQが新しくなって、トゥイッチが見えてない敵の近くにいるとMS増加ってのがあるんですが、近くにいるとステルス看破されるんだったらMS増加しなくないか?と疑問に。たぶん範囲が違いますよね。使って試さないと。

話が戻りますが、以前は敵jgがイブリンだと中立(カエルや鳥)の前にワードを指して、狩ってる時にダメージ受けているイブリンを見つけてたのですが、これはまだ出来るのか。まー、後半はすぐ中立狩り終わるので意味を成しませんが。

カモフラージュはコントロールワードで看破出来るので、どのレーナーも必ず1つはコントロールワード買いたいですね(コントロールワード略したいのだが

 

ちょいと話がそれましたが、次はインビジブルについて!

ステルスの時間が短い(5秒ぐらい)

コントロールワードで看破できない

以上!w何がまずいって、ワードで看破出来ないこと!看破するためには、味方のタワー付近、範囲スキル、方向指定スキルを当てる。以前はスキルを当てても見えてなかったような・・・新しいシステムのゆらぎってやつですね。方向指定スキルを当てるのは難しいかもしれませんが、範囲スキルなどはステルス看破に役立ちそうです。あとはタワー付近が安全というか見えるのはまだ救いなのかなと。見えなかったら怖くて怖くてw

ステルスはこんな感じですね。思ったことは、視界確保の重要さ。まー、以前からも重要だったのですが、デワードで得られる経験値が増えたのもあり、ワードを置く、デワードすることの価値が高まったと思います。と、思ったところで低レートではワード置くなんてことはほとんどなくwシーズン7は頑張ってランク回したいです(突然の抱負

最後にコントロールワードについて、ピンクが無くなり代わりに登場しました。大してピンクと効果は変わらないと思います。変わった点は3つ持てること。うーん、supは常に3つ持てと?どう活用していいのか浮かびません。頑張って頭絞ります。

ほぼステルスについてでしたが、ワードの経験値が増えたので少し視界確保に価値が生まれたのはsupとして嬉しいです。あとタワー下で看破出来ることもありがたい。まー、逆にタワーが無くなった後半、インビジブルでスキル当てるしか看破出来ないのが怖いですね。それとjg内での遭遇。ステルスに怯えながらjgの視界を確保しなければ・・・ただでさえ深めにワード置きに行ったり、ドラとバロンの警戒の為にワード置きに行ってキャッチされるsupなのに・・・用心したいです!w