LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

久しぶりのjg

迷います!!!w

選択肢が色々と多い!!!w

まずチャンピオンが多い!何を使うか、どういう立ち回りをしたいか、敵味方の構成まで考えて・・・と、悩むことが多ければ多いほど楽しいロールだと思います!

自分は考えるのめんどくさいのでお手軽gankチャンプであるアムムをよく使いますがw初めてjgする人、初心者には勧めたいです!

冒頭から何を書きたいのか迷子なのですが、自分がjgしていて気をつけていることを書いていきたいと思います。

①まわり方

jgの中立をどういう順番で狩るのか。始めたばっかりの時はそんなの知らないし、端から順番に狩ればいいだろ的な感じで狩ってました。途中で狩れなくなってリコールすることもしばしばw

上側と下側でまわり方も変わると思うので使いたいチャンプの動画とか見るといいと思います。

自分のアムムのまわり方は、下側だとゴーレム、赤、オオカミにスマイトしてリコール。オオカミにスマイトしておけば敵jgが入ってきても分かるので大丈夫!

上側だとカエル、青、オオカミ、赤狩ってリコール。鳥はスティールされるかもしれませんwww

ってな感じで、始めだけ決めてます。あとはレーン見ながら適当に狩ってgank狙うところを探しながら狩っています。

②gankとファームの割合

未だに分かりません。どちらを優先するべきなのか。チャンプによって低レベからgank出来たりするので、チャンプ理解しないと決まらないのかと。自分の分かる範囲で分別すると

ultが強力なチャンプは6レベまでおとなしくファーム。例えば、アムム、ノクターン、ワーウィック、セジュアニ、ジャーヴァン、一応、マルファイトもw

序盤からgank性能高いチャンプなら育てたいレーンへgank。例えば、エリス、リーシン、ヴァイ

1対1が強いチャンプなら敵jgを荒らす。例えば、リーシン、グレイブス、シャコ?

リーシン使ったことないんですけどねwフレが使ってるのみたり、敵にいるとこういう動きしてくるのが多いです。

人によって動きに特徴あるので色んな人と意見交換出来ると良いと思います。

gank優先してるとか、ファーム優先にして戦況みながらとか、敵jg入って荒らして腐らせるとか、色々あると思います。

③バロンとドラゴンの管理

まずはドラゴンです。種類によってどれを優先するまでは考えきれてませんwとりあえず、取る!!!wなので、ベタな感じだと途中からドラゴン周りを警戒するため、序盤にtopにgankし、リコールしてmidとbot辺りをうろうろすることが多いですw

それで敵jgがtopに見えたらドラゴンを取る、mid、botにgank決めてキル出来たらドラゴンを取るみたいな動きが多いです。

この時にtopがtp持ちならbotやドラゴン周りににtpしてもらって試合動かすことも出来ます。topがイグナイトを持ってるなら意地でもレーンで勝てって感じですねw

 

3つしか意識してることないのかと思ったのですが、書いてて色々あれやこれや書かなければとなり長くなるというwまだ知らないチャンプが多いのでjgは未開の地です(あたかも他は知ってるかのごとく

正直、gankしたりファームしたり中立の管理したり敵jgの位置や動き予測したりと忙しいなと思いますw難しい!!!wまだ自分には早いのか・・・