LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

素朴な疑問 ビルドってヘルス(HP)優先?アーマー(ARMR)優先?

前回の投稿から3ヵ月以上も空いてしまいましたw

今はプレシーズン中、ルーンとマスタリーの大幅な変更で大混乱のサモナーズリフトですねww

今回はとあるプロの配信を見ていたら豆知識としてLOL講義をしていたので、そこから気になった部分だけ書いていきたいと思います!

タイトルの通り、ビルドはHP優先?ARMR優先?です!!!

正直、自分は適当に積んでましたw対面がADなら忍足袋をすぐ買うとか、APだったらマーキュリーだとか、それぐらいの知識しかありませんでした。あとは適当にコアビルドの素材をちょこちょこ買うみたいなw

プロは何を考えながらアイテムを買っているかというと、これです!!!

f:id:timeismoney25:20171117101400p:plain

いきなり見せられてもなんだこれ?っていうw

簡単に言うとヘルスとアーマーのバランス良い値の直線です。

縦軸がヘルス(HP)です。横軸がアーマー(ARMR)の数値です。

直線上で分かりやすい値は、ヘルス1500とアーマー100だと思うのでその値を例にしたいと思います。

その点より下側にある場合は、ヘルスを積むべき。逆に上側にある場合はアーマーを積むべきということです。

何言ってんの?って人もいると思うのでもう少しかみ砕くと、ヘルス1500ある時はアーマーが100あるのがバランス良いステータスということです。

直線の意味が分かったうえで重要なところは原点です。一番左端の点です。

数値は、ヘルス750ぐらいでアーマーが0です。パッチ7.22から仕様が変わりどのチャンプも大体ARは30ほど最初からあります。

グラフの値を参考にすると大体アーマー30ならヘルスは1000あるのがバランスよい値になってますね(だいたいです、細かく目盛りが打たれてるわけではないのでw

なので、序盤はヘルスを優先するべき!!!

中盤から後半にかけては対面や構成、状況によって変わってくると思います。

今流行ってる黒斧(ブラックリーパー)にラッシュするのもあながち間違ってないみたいです(中盤から後半にかけてはバランス悪いですが

 

今回はヘルスとアーマーならどちらを優先するべきでした。

配信を見てLOL談義を聞いてた時に自分が浮かんだ疑問はMSの価値とsupやadcの場合のビルドの優先順位ですw今回のはTOPレーナーのお話だったので、他レーンでは少し事情が変わるかもしれません。

 

最後におまけ程度ですが、素材屋さんはやはりステータス的にマイナスらしく、コアを一気に買えるのが良く、リコールのタイミングも重要みたいです。

アイテム買えないのにリコールして無駄な時間過ごしてる場面ないですか?レーン残るか、リコールするかのタイミングはコアアイテムを買えるか、コスパの良いアイテムを買えるかで判断するのがベストかもしれません。

チャレjgの人も配信で言ってましたが、リコールする時はアイテムを買える時と言ってました。それまでは中立を狩ったりガンクやカウンターjgをすることを考えてるみたいです。

次回はsupやadcの場合だとどう変わるか自分なりに考えてみたいです。

今回はプロの言葉を文字にしただけなので、次回は有意義な文章になるかわかりませんがw

そして、いつになるのかもwww

 

※グラフの目安点

ヘルス アーマー

750  0

1000     30

1100     50

1250     60

1500     100

1800     150

2000     165