LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

パッチ7.9 今後の流れと傾向を予想

タイトルを見ると、どこかの予備校が出してる参考書のタイトルみたいw

前回と、前々回の記事がアイテムまとめだったので今回は今後こんな風になるんじゃないかと勝手に予想していきたいと思います!(需要あるか?

とりあえずタンクオブレジェンドになるw

理由としては、新アイテムのガーゴイル。レリックのバフ。マオカイ、ザック、セジュアニのスキル変更。物理防御貫通アイテムのナーフ。

ガーゴイルは公式はファイターが積んでも硬くなれるようにみたいな謳い文句でしたが、なら純粋にタンクが積んだらどうなるんだって話で。脅威なのは中盤から後半にかけての集団戦ですね。CC持ちのノーチラス、マオカイ、サイオン、ポッピー、シェンなど幅を利かせそうですね。

レリックですが、バフというかエッジとコインが使いづらくなったw

エッジはAPが上がりましたがマナ回復の量が下がったためレーンがツラいです。さらにクエスト報酬というの追加されましたがエッジはMS増加。うーん、微妙w

コインはスレッシュの魂を集めるみたいに拾わないといけないのがツラい。クエスト報酬はスキルポイントを1つ振れる。これはエッジよりは魅力あるかもしれません。

レリックはというと今まで通りレリックのスタックを消費するだけでシールドを得られる!まさにタンクに光を!って感じですね。

自分はsupはハラスやサステインが強みのチャンプばっかり使ってたので苦しみそうです。ポッピーやシェンなどもbotレーンでみられるかもしれません。

スキル変更のあったチャンプですがセジュアニが脚光を浴びすぎてる感は否めない。

jgのメタも一気に変わるのではって感じです。セジュアニはパッシブかな?シールド量、スタンさせた相手に与えるダメージ量増加。いやいやいや、どっちか1つにしろよって話でw

マオカイはultの使い方が難しそうですがサステインは以前よりも強みになったと思います。

ザックは・・・。

最後に物理防御貫通アイテムのナーフ。ラストウィスパーから派生のもの。黒斧。どうやってタンクを溶かせばいいのか・・・。張り付かれたら逃げられないし、溶かせないとなると、adcなんてadcなんて誰がやるかあああああああってなりそうですねw

GAがad用になったり、ADアイテムが少しだけAD増加してたりとプラスな面もありますがそれでもツラい。

 

これからは2タンクが主流になるのでしょうか。あとヘラルドのバフも大きくて、今まではバロン湧くまではドラゴン中心にjgは立ち回るイメージでしたが、序盤からヘラルドとドラゴンどちらを優先するか、ドラの種類によっても変わりそうですが圧倒的にヘラルドが優先順位高いと思われるのでtopへの圧力が多くなりそうです。

そうすると、topはタンク、jgはダメージが出るチャンプ、2タンクにするのならばsupにタンクをという感じになりそうですね。topとjgが逆でも良さそうですね。topがファイターでjgがタンク。そしてパワースパイクが早いチャンプでtopを制圧しれば一気に有利が広げられそうです。今までの試合展開のイメージはmidやbotが勝って敵jgの視界確保からドラゴンの管理が中心だと思いましたが、これからはtop中心に試合運びが重要になってくるのかなと思います。

あー、メイジsup使いたいのに居場所は無くなるのか・・・それとも溶かしきるのか・・・エッジのマナ回復減少キツいってマジで。

という、雑魚のおっさんの独断と偏見の予想でした。