パッチ7.9 アイテムまとめ(MR関連)
前回はAR関連のみで書いたので今回はMR関連をまとめていきたいと思います。
※前回の記事でガーディアンエンジェルのことを書いてません(ミス)
最初はスピリットビサージュ。前回のサンファイアやデッドマンと数値の変化は同じですね。MR増加に、体力は減少です。あと回復量が増加してます。5%上昇してますがどれぐらい影響があるのか。割合の変化は体感しづらそうですよね。
次はバンシーヴェールです。今までスピリットビサージュに表舞台を取られほとんど選ばれてこなかったバンシーに大幅な変更がw
MRは減少、体力の増加が削除されましたが代わりにAPが増加。メイジが積めるようになりました。個人的にはナイトエッジのAP版なのかなと。スペルシールドの恩恵は大きそうですね。今までタンクが積んでもフォーカスもらわなければシールドなんて意味が・・・だったのに、今回からはmid、もしくはsupメイジが積めば多大な恩恵を得られそうです。あ、jgでエリスとかイブリンとか積んでも面白いのかな?
次はアビサルセプターです。バンシーと共に大きな変更があったアイテム。
新しく体力増加がついてMRも増加してます。AP増加は削除されました。タンクが積むアイテムになりましたね。けれども、周囲の敵チャンプが受けるAPダメージ増加は残っているので味方の構成がAPよりもしくは味方が育っているのがAPならば積むと効果的かもしれません。
最後に新アイテムのアダプティブヘルムです。略は何になるのか?ヘルムで。見た目は完全にシェンですけどw
体力増加とMR増加。体力自動回復とクールダウン。あれ?よりどりみどりなのでは?w
あとパッシブのスキルかアイテムから受けるAPダメージが4秒間、15%減少。なんだこれ?説明には同じスキルかアイテムからのダメージと書かれてますが継続ダメージがあるAPアイテム?ん?
あれかガンブレ打たれて別のチャンプにベルトやらGLPでダメージ出されに来た時減少?そんな場面があるのだろうか・・・スキルなら公式でも書かれてるようにライズやカシオペアが頭に・・・ほかには浮かびません(知識不足
最後に数値だけまとめます。
スピリットビサージュ MR60 体力425
アビサルセプター MR65 体力300
アダプティブヘルム MR55 体力300 CDR10%
バンシーヴェール MR45 AP70
AR関連と比べると体力は低いですね。けれどもCDRがついてたり回復効果がついてたりとパッシブが豊富です。タンクsupなら味方の構成によってはアビサル積んでAPダメ―ジ増加とか狙いたいですね。midでバンシー積むのが増えてどういう風になるのか気になります。あとはアダプティブヘルムがどんな感じになるのか。注視していきたいですね。