LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

エンシェントコインとスペルシーフエッジ

今回はsup御用達のアイテム!

コインとエッジについて考えてみました!

自分はメイジsupを使うことが多いのでエッジばっかり積んでますがw

コインとエッジってどっちが良いのだろうか?とふと思い。

この両者を比較する前に効果から。

コインは、自分以外の味方ユニットが近くの敵Minionを倒すと4Goldを得て、HPが5回復する。マスタリーのちょろまかしがあると5ゴールドになります。

エッジは、通常攻撃やスキルで敵Championまたは建物にDMを与えると、スタックを1個消費して10の追加DMを与え、Goldが8増加する10秒毎にスタックが1つ増加し最大3つまでスタックされる。Minionを倒すとこの効果は12秒間無効

今まで、AAとかスキル当てたら8ゴールドもらえるんだ、ふーん程度でしたが最後のCS取ると12秒間無効を知らず・・・ちゃんとアイテムの説明読まなければと思いました。

さて、ここからです。

今回は、10分間ずっとレーンに残ることを条件にして獲得ゴールドを計算していきたいと思います!

まずコインから。

10分でミニオンbotレーンに107体きます。

107×4は428ゴールド

ちょろまかしがある場合

107×5で535ゴールド

ちょろまかしだけでも100ゴールド差が!!!(考えたことなかった

次にエッジですがスタックを何回消費できるかで獲得ゴールドの差を見ていきたいと思います。

スタックは10秒で1スタックで最大3スタックまで。

1分30秒からレーン戦が始まると仮定します(実際はちょいとズレると思いますが

レーンに来た時には3スタック溜まった状態ですね。ここからスタックを消費して10分間でどれぐらいゴールドが獲得できるか計算します。(ありえなくね?w

1分30秒から10分までにスタックは51スタック溜まります。

51×8は408ゴールド

ちょろまかしがある場合は

408ゴールド+107で515ゴールド

※ちょろまかしは敵チャンプにAAを入れると3ゴールド獲得する効果がありますがコインとエッジ両方とも、それは無視してます

※最初に3スタック溜まった状態でレーン戦が始まるので少し誤差があります

意外に大差ないなと思ったのですが、エッジの仮定がスタックを全部消費することなので、レーンで積極的にダメージ交換するのが大事だなと。(いつも反省してること

あと注意するのはCSを取ると12秒間無効になること。ザイラだとCS取ることがしばしばあるのでwカルマやソナ、モルガナ辺りでも気をつけたいですね。

ちょろまかしのAA入れると3ゴールド獲得も地味に大きいと思うので、スキル当てる時にきちんとAAを入れることも意識したいです。毎回ビビッてスキル使って引くだけの場合が多いw

 

まとめ

コインをもつ場合はちょろまかしと合わせることで100ゴールドプラスになる。それにちょろまかしの効果はAAで3ゴールド獲得なのでAAを入れることを意識する。

エッジの場合はスタックをどんどん消費することを意識する。けれども、CSを取らないように注意。取った場合は、12秒間控えめに。