LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

supで意識してること(part1)

今まで自分が得た知識をまとめたいと思います。

part1なのはこれから数こなしたら知識量や考え方も変わっていくので、変わったらpart2、part3と増やしていきたいです。

まず、1つめはワードを置くこと。

序盤の置くタイミングは、敵jgが低レベからgank出来るチャンプなら早めに川にワードを置きます。この時、レーンの外側のブッシュには極力、adcにワードを置いてもらいましょう。何も言わなくても置いてくれるadcはありがたいです。

チャンプごとにアイテムの買う順番は変わるのですが、自分はメイジsupならほとんどサイトストーンを1回目のリコールで積みます。例えば、ナミ、ジャンナ、ソラカなど。

リコールするタイミングは出来るだけadcより早くします。敵がリコールしたなと思ったら、レーンプッシュを手伝って先にリコールします。そして、サイトストーンを積んで、ドラゴン周りの視界を確保します。この時に、敵jgがtopサイドで見えた場合はワードを敵のjg内まで置きに行きます。敵jgの位置が分からない場合はドラゴン周りの視界確保でいいです。欲張って深いところに置きにいくと敵jgと鉢合わせして狩られますw

ではサイトストーンを積めなかった場合、レーンでデスしたりダメージトレードに負けている場合などは、コントロールワードを2つ買います。ダメージトレードつらい場合はクッキー優先ですがwこの時、黄トリンケットのままでいいです。赤トリンケットに変えるのはサイトストーン積んだ後に。

サイトストーン積める場合でも余裕があるなら2つ買います。ここ最近特に意識してるのはこれです。コントロールワードを2つ買う

3つ買うまではしないのですが、2つ買っていつでもデワードとtp用の場所を作るために常に持ってます。以前までは、デワード?そんなに必要ないだろうと思ってやっていませんでした。高レートやプロの試合を見てると、ワードを置く量が桁違いだなと思いました。

2つ目はレーンでのハラス

相手のadcがCS取りづらいようにハラスします。自分もまだ全然出来ませんがw敵がCSを取るタイミングでハラスはどこのレーンでも一緒だと思うので意識してます。botはフォーカスですよね。adcを狙うのか、supを狙うのか。基本はadcで良いと思います。立ち位置は、adcと真横のライン、もしくはそれよりも前で。この時にadcより後ろ気味にいると味方のjgがgankに来た場合バレバレです

gank来た時だけ前に出るsupはそれだけで、あ、jg近くにいるなって知らせてるようなものです。

また、前すぎてもダメです。adcが合わせられない位置だとsupだけフォーカスされてダメージトレードに負けます。

なので、基本的にadcと真横のラインを守りつつ、気持ちそれより前で位置取る方が良いと思います。

ダメージトレード勝ててる場合はだいたいレーンがプッシュ気味になるので、敵jgのgankに気をつけましょう。レーンで有利取ってるからといって、油断してるとgank狩られますw川よりも敵側のタワーでミニオン処理してる場合はワードを置くこと、ワードがない場合は、プッシュしないように気をつけること。

この時に、敵jgがtop側で見えた場合はガツガツ仕掛けてキルを狙いにいきましょう。

bot側で見えた場合はさっさと引きましょう。gankを避けてデスしないのが大事だと思います。

って、書いてみたら2つしかないwけれども、始めた時よりはだいぶ変わった気がします。一生adcの後ろでマップ見たり、回復だけしたりとw仕掛けるタイミングもよく分からず、勝手に突っ込んでフォーカスもらって、さらにはgankまできてデスを繰り返しwwwビルドやピンについても書きたいですが、長くなったのでまた次の機会に。