LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

パッチ6.22 supアイテムについて考えてみる

初心者がパッチの考察なんてwww

まー、ただ気になったことを書きたいと思います!というか、色々ありすぎてw

とりあえず、supアイテムについて。他にも、ステルス、変更のあったチャンピオン、jgの植物?などたくさんありますが、一つにまとめるとごちゃごちゃするのでアイテムから!!!(情報整理下手か

まず、変更のあったアイテムから

1つ目はソラリのロケット

周辺の味方のMR(魔法防御)増加が無くなりましたね。その代わりにシールド量増加とAR(物理防御)とMRが増加しました。ナミやジャンナで発動する前に溶かされることは無くなるかもしれませんが、クールダウンなくなったのが少し気になります。

メイジsupでもタンクsupでも初手にソラリ積んどけばどうにかなるでしょ!ってのは無くなりそう。自分はタンクsupで多用するかもしれません。周辺の味方のMR増加が無くなったなら後ろでキャリーといるメイジsupではあまり意味をなさない気が。そこはシールド増加で補われてますけどw

2つ目はミカエルのるつぼ

強くないですか?w問題は扱えるかwww味方がCCくらった後にきちんと使えるか、supの腕の見せ所ですね!!!(そんな実力ない

使えると味方の生存率がグッと上がりそうです。回復効果とシールド量が20%増加なので、タムケンとかアリスターでも使えそう

ふと思ったのが、アリスターのultとブラウムのEはシールド効果に含まれるのだろうか?シールドってイメージ的には、ジャンナ、モルガナ、カルマなんですけどどうなのだろうか?ブリッツ、ノーチラス、サイオン、ポッピーのシールドもかな?

メイジでもタンクでも使えそうです。

3つ目は統率の旗

赤旗でございます。魔力がなくなったので公式通り、タンクsupが積む感じになりそう。状況によりソラリか旗か選べるのはいいですね。以前だとイージス積んだらソラリ一択みたいなとこありましたからw対面メイジならソラリで、タンクなら旗みたいな感じでいいのかな?マナが400増えるのとクールダウン10%を生かせるチャンプ・・・分からないw

4つ目はリデンプション

新アイテムです!!!他のアイテムと決定的な違いは、デス後も味方を補助できる

これまでタンクsupは前で己の命を犠牲にし、味方の健闘祈るのみでしたがこれでデスしても味方を補助できる!!!wメイジsupだと後ろにいてヘルスほとんど減らず、生き残ることもありますからね(仕事しろ

まだ使ってないのでどうなるのかわかりませんがw

5つ目は騎士の誓い

こちらも新アイテム!!!メイジで積むジークのタンクバージョンというかなんというかw味方と繋がってAR増加とMS(移動速度)増加。さらに繋がった味方のダメージを代わりに受ける(確定ダメージとして)、味方が敵にダメージを与えるとその分回復。

これはadcとの絆が試されますね!wメイジで積むと代わりに受けるダメージも回復も半分になるのかな?そこが説明を読んでもいまいちわからず。

まとめ

タンクsupが流行りそうです!というか、タンクsupのビルドの幅が広くなって楽しそう!supにとっては嬉しいことです!wメイジはどうなんだろうかと思うのですが、上に挙げた5つ以外のアイテムはコストが下がったりして選択の幅は広がってるのでバランスよいのかなと。けれども、タンクsupが猛威を奮いそうです!

ステルスのことやワードについて次回書きたいと思います。

アサシンは使ったことないので対策とかを書ければいいなと(知識がない