LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

メンタル!!!

LOLをやってて思うことが自分はとうふメンタルだ!ということw

自信なくすことがしばしばあって、最初に挫ける要因だと思うことを書きたいと思います。

ソロでやって他の人に文句や愚痴をチャットされること

これに尽きるwマッチ終わった後にもチャットファイトがあったり、最悪マッチ中にも起こりますよね。これがメンタルを削るwww今は、前よりも通報でBANされることが厳しくなったみたいなので減ったと思いますが、文句を言わないというか皮肉とか煽りは少々ありますよねw

味方がgankに合わせてくれなかったりしたら

「・・・」

正直、これだけでやる気はそがれますwww(弱すぎ

味方使えねーなとか、せっかくgank行ったのに味方が合わせてくれなくて時間の無駄になったとか(目線がjgだな)、失敗や負けの要因を味方のせいにしてしまうこと。

あたかも自分の動きは何のミスもなく完璧だったといわんばかりに思えますよね、人のせいにしてしまうと。

5対5のチーム戦であるのに味方に愚痴っても何もプラスはないと思います。

あと敵を煽る人もいますよね、それで負けた時くっそ恥ずかしい思いしてすぐ抜ける人とか。勝ったら誰よりも偉いみたいにロビーで騒いだりと。見てて面白いとは思いますけど、滑稽です。

自分でメンタル崩しにかかってるのを自覚してるのかしていないのか。

わざと追い込むことで力を発揮させようとしてるのか。

まー、どっちにしろ、自分はとうふメンタルなので味方を鼓舞していく方を考えてます。

これが難しい。

あるフレには、みんなで励まし合ってやってると仲良しごっこみたいで面白くないという意見もあり、こんな考えの人もいるのかと思いました。

って話が色々脱線してないか?w

とりあえず、自分が大事にしてることを

①できる限り失敗は自分のせい、成功は味方のおかげ

時と場合によっては味方・・・と思うこともありますが、チャットして相手にダメージを与えるまでするのはマズいかなと。

まー、そういうのは言って気づかせるんだよとか思う人もいるかもしれませんが、いらんお節介だろ、お前誰だよ的な感じです。(仲良いフレならアドバイスしてもいいと思います)

②ありがとうとごめんなさいは言う

ミスったらごめん、gankきてもらったりかばーしてもらったらありがとう。それだけ。

たったそれだけ(なんで2回書いた

③画面の向こうには人がいることを忘れない

これは別ゲーのフレに言われて、はっ!!とした言葉です。ネットだから相手が見えないからって何してもいいってわけじゃないですよね。たかがゲームだしとか、こんなんでへこむならやめろよとか思う人は今まで人の気持ち考えたことないのか、ほんとにアイアンハートの持ち主なのかと思います。

まー、ゲームに精神論もってくるのなーとか思ったのですが、スポーツに近いと思ってもいいかなと。日本ではゲームがスポーツとしてエンターテイメントとして捉えられることが難しそうです。プロゲーマーって言葉も近年少しづつみかけるようになってきましたが、それでもまだまだ変わらないことだと思います。

って、最後もぐだってないか?w

ゲームなので楽しくやりたいですよな、まー、ピリピリした緊張感もいいですが、煽ったり愚痴や文句で起こるそれは良い緊張感ではない気がします。