LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

初心者なりのおすすめロールとチャンプ(sup jg編)

前回の記事の続きです。

今回はタイトル通り、supとjgに焦点をあてていきたいと思います!

supからいってみましょう!(いつもやってるロールだから上手く書きたいな

supは縁の下の力持ち

supの役割はレーンではadcがCS取りやすいように立ち回り、集団戦では守る、回復する、名前の通り補助です。初心者にはおすすめのレーンです。その理由はCSを取らず、ダメージ出さなくていい場合が多いので、どのロールよりも余裕がありマップを見る練習や敵jgの動きを読む練習になると思います。

チャンプのタイプで考えると3つ。シールドや回復で補助するタイプ、前に出てスキル当てて敵に嫌がらせするタイプ、tankでキャリー陣を守るタイプ、この3つです。

補助するタイプ:ソラカ、ジャンナ、ナミ

嫌がらせするタイプ:カルマ、モルガナ、ラックス、ベイガー、ブランド

tankで守るタイプ:ブラウム、アリスター、タリック、レオナ

3つ目のとこにブリッツとスレッシュも入るのかな?wこの2つは守るってか捕まえるってイメージですw

最後にひとつ。縁の下の力持ちと書いた理由はワードで視界確保するロールだからです。ワードで敵jgの位置がわかればgankを避けられたり、味方がtpしてくる場所を作れたり、地味に貢献出来ると思いこの言葉を選びました。

視界確保しても味方がマップみれてなかったら意味ないですけどねw

jgは司令塔

jgの役割はどう試合を作るか、どこのレーンを育てるか、ドラゴンやバロンを狩るタイミングなど、試合運びの中心だと思います。topもmidもbotもなのですが、ある程度対面のチャンプを理解していればなんとかなるイメージですが、jgは全てのチャンプを理解しないといけないイメージです。どこのレーンにもちょっかいを出せますからね。戦略を立てるのが好きな人に向いてると思います。チャンプのタイプでみると、相手jgに入って荒らすタイプ、gankが決めやすいタイプでいいのかな?w分けるのが大変なようなwww

荒らすタイプ:グレイブス、シヴァーナ、リーシン

gankが決めやすいタイプ:アムム、ノクターン、セジュアニ、グラガス、ワーウィック

jgはルーンやマスタリーが無いと周るのが困難なので18レベまで触らなくてもいいかと思います。18レベでマスタリー組んでキーストーンあればなんとか周れるかもしれません。アムムやワーウィックで慣れるのが良いかなと思います。

 

終わりに、書いてて思ったのですがタイトルと文章が合ってるのか疑問にwww

これも今後の課題ですね、反省しますw