LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

初心者なりのおすすめロールとチャンプ(top mid adc編)

今回は反省ではなくタイトル通りに初心者で下手なりのおすすめロールとチャンプについて書いていきたいと思います。

まず始めたばっかりだと右も左も分からないのに周りの経験者の人からは、「好きなチャンプ使えばいいよ」「あのチャンプ簡単」「このチャンプ強いよ」ってな感じで色々言われると思います。

そして、ただひたすらに悩むwまたは、いやいやいや始めたばっかでフレいないし、教えてくれる人いねーから!って人もいると思います。

そういう始めたばっかでどうすればいいんだよーと悩んでる人の少しでも助けになれば!(前置きが長い

ロールから考えていきたいと思います。こんなタイプの人はこのロール的なw

topは孤独な闘い

topの役割は集団戦で敵のキャリー(midやjgやadc)にダメージを出させないように邪魔をすることなので、そういうのが好きな人。

レーンでは孤独な戦いが長く続くのでそれでも楽しいと思える人←

topのチャンプはダメージを出してオラオラするタイプとtankでひたすら相手のキャリーにくっついて邪魔をするタイプに分かれるのでどちらも使ってみて自分に合うのを探してみるといいと思います

ダメージ出すタイプ:ダリウス、リヴェン、フィオラなど(あまり知らない

くっついて邪魔をするタイプ:マルファイト、ムンド、ポッピー、サイオン、シェン

自分はくっついて邪魔をするのが好きです(だから例えのチャンプが多い

ダメージを出すのが下手なだけなんですけどねwww

midはエース

もうそのままです。エースです。試合ぶっ壊せます。ヒーローになりたい人はどうぞ!!!けれども、勝敗への責務は重いです。自分の勝手なイメージはmid様を育てろ!俺がキャリーしてやる!!!みたいなオラオラしてる人ばっかり。まー、エースなのでいいですよ、そのオラオラ。しかし、間違った方向にいくと味方の士気が下がる場合もあります。なんでmidを育てないんだ!gankこいよ!キルよこせ!!!こんな感じにチャットで暴れられたら目も当てられません。LOLの知識もチームの中心としての立ち振る舞いも考えないといけないロールだと、糞雑魚初心者なりに思ってます。

チャンプのタイプでみると、メイジ、アサシンでいいのかな?

メイジ:モルガナ、アーリ

扱いやすいかは全然わかりませんが始めたての人が使ってるイメージ。

アサシンは難しいイメージしかないので例をあげませんw

adcはお姫様

説明はmidとだいたい同じですw違う点は唯一、レーンでお付きのsupがいること。ダメージを出すだけではなくオブジェクトをとる役割もあるので重要です。そういう意味でmidと説明は同じですw初めのうちは、supと動きを合わせるのが大変かもしれません。レーンではCSを取りながら相手にダメージをだす、集団戦では真っ先に狙われるのでそれをかわしながらダメージを出す、デスしないとやることが多いです。けど、お姫様で囲われてるので楽しいかもしれません(味方によります

チャンプのタイプでみると、1対1が強い、守られたら強い(どのチャンプにも言える

1対1が強い:ルシアン、ヴェイン、コーキ

守られたら:ジンクス、コグマウ

パワースパイクで考えると

序盤に強い:ルシアン、ケイトリン

中盤から後半に強い:コグマウ、ヴェイン、ジンクス、エズリアル

アッシュとシヴィアはいつでも強いイメージw

書いてたら長くなったのでここまでwww

次の記事でsupとjg書きます。見返したらなんかあれだな、ロールの説明してるだけな感じがするwww