LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

レベル差とロームのタイミング(sup編)

やらかしたー!!!!!

LOLを始めた時からsupをしてきて、たまに陥る相手supとのレベル差をつけられること

いまいち原因が分からなくて困るんですよねw自分なりに考えられる要因をあげていきたいと思います。

レーンでのデスの多さ

これは自分の危機管理のなさと立ち位置の問題w

supならデスしても影響少ないだろうと思ってる時期もありましたがレーンに1人残されて1対2をするadcは中々ツラいですw最序盤では味方adcが経験値を多くもらえるので相手adcよりもレベル先行出来る場合もありますが、それは稀で、ゾーニングされる、タワーにミニオンを押し付けられる、タワーダイブされてadcがキルされるなど、デメリットの方が明らかに多いです。

ロームのしすぎ

1回目のリコールでサイトストーンを積むことが多いのですが、botにまっすぐ戻らず、ドラゴン付近の視界を確保します。この時に少々欲張るのがまずいw

まず、midにちょっかいを出す、敵ジャングルにワードを深く差す。え?たった2つしかない?と思うのですが、この時にうろうろすることが多いwよく言うお散歩の状態です。敵jgが見えるとどうしようmid付近でとどまるか?けど、adcを1人にするのはマズいな、どうしよう・・・・と、うろうろw

これは判断良くして、midにちょっかい出すなら1回出してさっさと戻る、敵jg見えたならピングをだして味方に伝える、と出来ることをしてレーンに戻るのが最適だと思いました。

先にタワーを折った後の動き

②と意味合いは似ているのですが、botレーンで有利を作った後の動きが迷子にw

botの1stタワーを折った後の選択肢としては

・topかmidの1stを狙うためにadcと共に圧力をかけにいく

botをadcと共にひたすら押す

・supはmidのお助け、adcはbotで1人ぼっち

自分の中では選択肢がこれだけwこの3つだけでも迷子にwww迷えば迷うほどお散歩の時間が長引くので、ここは要改善だなと思いました。

そして対策が思いつかない③

ケースバイケースでどれが最適解は変わってくると思います。迷った場合はadcに相談するのもありかなと思いました。

 

原因を挙げてみると少ないなと思ったのですが、何をするか判断を迷ってお散歩の時間が長くなるのが一番の要因かと思いましたw

supだからレベル差ついても平気だろと思ってると集団戦で空気になってしまうから気をつけていきたいです。

あれ?ロームのタイミング関係あるか?ww