LOL反省会

LOL下手なおっさんがただただ反省会する

素朴な疑問 ビルドってヘルス(HP)優先?アーマー(ARMR)優先?

前回の投稿から3ヵ月以上も空いてしまいましたw 今はプレシーズン中、ルーンとマスタリーの大幅な変更で大混乱のサモナーズリフトですねww 今回はとあるプロの配信を見ていたら豆知識としてLOL講義をしていたので、そこから気になった部分だけ書いていき…

メタの多い現状 シーズン7

今、パッチは7.16ですね。 タイトル通りメタが多い!!!w 思いつく限り挙げていきます。 マオカイ、チョガス、ナサス、セジュアニ、ムンド、ジャンナ、ラカン、タリック・・ とりあえず、タンクorアーデントセンサーとコインと相性がいいsupが強いですね。…

レーンとOTPについて

久しぶりの投稿になりますw 特にパッチが来ても書きたいなと思うことがなくw なんでブログしてるんだよっていうw 書きたい時に書きたいことをゆっくり続ければいいなと。あとモチベが上がったり下がったりしたのもあり、あまりLOLに興味がwww というこ…

カルマのマスタリー

最近、カルマにハマってます!!! 一度ハマるとビルドやマスタリーを考えるのが楽しいですよね! 今回はカルマでマスタリーを何にしようか悩んでるので試してみた感じを適当に書いていきたいと思います。 まずはサンダーロード! ダメージ出しにいく感じで…

パッチ7.9 今後の流れと傾向を予想

タイトルを見ると、どこかの予備校が出してる参考書のタイトルみたいw 前回と、前々回の記事がアイテムまとめだったので今回は今後こんな風になるんじゃないかと勝手に予想していきたいと思います!(需要あるか? とりあえずタンクオブレジェンドになるw …

パッチ7.9 アイテムまとめ(MR関連)

前回はAR関連のみで書いたので今回はMR関連をまとめていきたいと思います。 ※前回の記事でガーディアンエンジェルのことを書いてません(ミス) lolhanseikai.hatenablog.com 最初はスピリットビサージュ。前回のサンファイアやデッドマンと数値の変化は同じで…

パッチ7.9 アイテムまとめ (AR関連)

タンクアプデがきました!変更多すぎて頭が混乱です!w 新アイテムや既存のアイテムの変更が多いのでまとめていきたいと思います。 まず、AR関連から! topタンクのお供、サンファイアケープ。通称、サンファイアですね。これは、ARは増加、体力と範囲ダメ…

ノーマルとランクの違い

そんなこと誰だってわかってるよ!!!!!! レートが関係してるとかみんな勝ちに来て真剣だとか!!! でも、たまに勘違いしてる人いますよね? ノーマルで対面が自分より高レートで勝った時に自分ってこれぐらいの実力あるんだなって。そして負けた時は当…

パッチ7.7 また気づけばパッチが

色々と変更がきてます!早いって! パッチの中身も気になるけど新チャンプも気になります!!!!!!w 変化についていけてる気がしないですw 今回の自分の注目は2チャンプ!!! アムムとジャーヴァンです!この2チャンプがjgで暴れそうですね。今、暴れ…

味方へのアドバイス

難しくないですか? ランクをやってて思うのがチャットファイトというか味方への批判。 何で寄らなかった? 何で今サイドレーン押すの? グループ遅い。 などなど。 自分の動きは悪くない。悪いのは自分に合わせない味方が悪いんだ!的な。 多いですよなー。…

最近ハマっているsupチャンプ

というか、メタなのか、ルルをよく見ます。 プロシーンでピックされているからなのでしょうか? 待て待て、タイトルと話ずれてないか?w ということで、今回は自分がハマっているsupチャンプについて!!! まずは冒頭に挙げた、ルルです! 流行りに乗るが…

王剣と渇欲

最近、adcにハマっております! adc氷河期と言われてたのに王剣やマスタリーの変更など色々ありチャンプをピックする幅が増えてきましたね! 前回のパッチから注視していきたいと思ってたらいつの間にかパッチ7.6まできて自分は変化の早さについていけてませ…

思ったより渇欲が微妙?王剣には律動?

前回の記事を書いてる時は熱い!!! と予想しましたが、使ってみるとあまり効果を実感出来ませんでしたw 後半に強いイメージですね、序盤がツラい。ADが増加しないといくらライフスティールの%が高くても効果は薄いですからね。あとスタックが見やすくな…

パッチ7.5 けっこう環境変わる?

パッチ7.5がきました! adcつまらない、ほぼ2強時代なのとアサシンに何も抵抗できず無残に散るadc そこに着手したかのようにマスタリーとアイテムの変更がきましたねー 気になるのは渇欲! パッチノートにはスタックを追加。エネルギー充填した時にライフス…

グローバルultとステルスの対処

って、どうすればいいのか? 自分が苦手だったので色々考えてみたのですが、答えはグループする!なのかと。 まー、序盤で自jg内にシャコやイヴリンが潜んでる時にグループしようって言っても無理な話ですがw中盤から後半にかけて安易にスプリットプッシュ…

パッチ7.4 sup目線から

妖夢がああああ 黒斧がああああ ではなく、コーキがああああ、ライズがああああ、マオカイがああああ でもなくw 地味なとこに目をつけますwそれだけ?的なw 自分が気になったのは、ワード看破と壊した時のお金! 今までは、看破したらお金は半分しか得ら…

jg出来ないのにjgについて語ってみる

以前に書いた記事です。良かったらどうぞwlolhanseikai.hatenablog.com lolhanseikai.hatenablog.com 読み返してみましたが、これよりは新しい情報を書けるなと思い、大して上手くもないのにただひたすら語りたいと思いますwww とりあえず、パッチ7.3の…

ヴァルスが一石二鳥

最近、ヴァルスにハマっております。理由はビルドの幅が広い!楽しいですw 今回は自分が最近試してるヴァルスのビルドを書きたいと思います。 1つ目は、ASクリティカルでマナ回復とクールダウンを稼ぐ! パッチ6.24でパッシブの効果がチャンピオンをキルor…

ADCのレンジ

ふと気になったので調べてみました! というか、botレーンをやるうえでは、必要な知識かなと思い、とりあえず数値だけでもw AAのレンジを把握するだけでもダメージ交換や立ち位置を気をつける時に参考になるかと思います。 650 ケイトリン 600 アッシュ 575…

LOLを上手くなる?楽しむ?

たまーに迷子になりませんか? こんなにやっても上手くならないとか、上達しないなとか、なんでだろうなーという感じに。 そして、グーグル先生に「LOL 上達 方法」って検索して色々な方法を試す。けど、効果が出なかったり、現れる前にやめたり、その方法を…

パッチ7.2 リデンプションとアーデントセンサー

パッチのことばっかり書いてないか?wすいません。 今回はワーウィックのリメイクには触れず!w sup御用達のアイテムについて書きます。 まず、アイテムから! リデンプションにナーフがきました。といっても、最大回復量は以前と変わらず。変わったのは回…

botってadcに合わせる?それともsupに合わせる?

ランクでメインsup、サブadcでインしてますが毎回悩みます。どちらに合わせるか。 supしてる時は、味方のadcの動き見てハラスしたり、控えめに後ろでちょろちょろ動いたりしてます。 けれども、adcしてる時は余裕がありません!(自分が下手なだけ 余裕という…

パッチ7.1で気になったこと(続編?感想?)

以前の記事から何戦かやっての感想です。(大して数こなしてません← 感想は、adcは色んなチャンプがピックされてるなと思いました。 注目してなかったカリスタが高レートでピックされてる気が・・・そして、バフきたのにあまり見ないルシアン・・・ それでも…

パッチ7.1で気になったこと

気になったことだけ箇条書きでまとめたいと思います。 ・jgのクリープの経験値減少による序盤のレーン戦の影響 ・adcのバフによりbotレーンのチャンプピック率がどれぐらい変わるか ・ジ=ロット・ポータルのバフ? これだけ!wチャンピオンに対して気にな…

エンシェントコインとスペルシーフエッジ

今回はsup御用達のアイテム! コインとエッジについて考えてみました! 自分はメイジsupを使うことが多いのでエッジばっかり積んでますがw コインとエッジってどっちが良いのだろうか?とふと思い。 この両者を比較する前に効果から。 コインは、自分以外の…

supで意識してること(part1)

今まで自分が得た知識をまとめたいと思います。 part1なのはこれから数こなしたら知識量や考え方も変わっていくので、変わったらpart2、part3と増やしていきたいです。 まず、1つめはワードを置くこと。 序盤の置くタイミングは、敵jgが低レベからgank出来る…

ステルスとゆらぎ

以前の記事に書いたことが微妙に違った? lolhanseikai.hatenablog.com 6.22のアプデでステルスの仕様が変わったのですが、インビジブルについてもしかしたら誤解が・・・ あたらしく導入されたシステムのゆらぎなんですが、公式にはスキルを当てると可視化…

パッチ6.24 巨人の勇気と戦いの律動

今回はマスタリーのナーフとバフについて。 まず、巨人の勇気がナーフされました。 内容は、近くの敵チャンピオンから得られるシールド量が7%から5%に。それとクールダウンが常時30秒から1レベから18レベにかけて45~30秒に。これって1レベ辺りいくらクールダ…

jgのガンクとファームの割合

全然わかりません!w jgの経験が少ないのもあるのですが、目安というか周り方が分かりません! 自分が意識してるのは敵のjgよりもファームの数を上回るということだけ。 これを意識してる理由は、jgでお散歩状態が長い時によくあるのが敵よりファームの数が…

味方が同じ知識を持っているわけではない

今回はマッチ中に味方にチャットで色々言われることについて。 例えば、敵jgが近くで見えたのに仕掛けるな。イグゾーストが遅い。タワーにミニオン食わせてからタワー折る。寄るのが遅い(これはマップ見てないだけ などなど、LOLをやっている中で味方にチャ…